お問い合わせお見積りはこちら

 

「新茶」  抹茶パウダー・製菓用抹茶はつぼ市

2019/02/07
 つぼ市の抹茶パウダー、ほうじ茶パウダー、業務用抹茶は茶鑑定士が厳選した確かな品質のものをお届けします。

業務用抹茶はこちら
 
 まだ寒い季節が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 さて、毎年のごとく春になれば新茶新茶と、新茶の話題が出てきますが、新茶というのは結局いつものお茶と一体どう違うのしょうか?この時期に取れた旬のものだということは、当然誰でもわかることだと思います。
 ではこの新茶の一番の特徴とはどこにあるのでしょうか。最大の特徴はやはり何といっても「香り」ですね。よく自分たちで表現するのが「節香(せつか)」と呼んでいるのですが、これは新茶の季節の香りのことをさしています。わかりやすく説明すると、草を抜いたときや葉っぱをちぎったときに香るあの「ちぎりたての新鮮味のあるさわやかな青み」のある香りと話せば伝わりやすいでしょうか。そのものの香りではないですけれど、あくまでわかりやすく説明させていただけるとそういう雰囲気だということをわかってもらえれば幸いです。
 あのちぎりたてのさわやかな青みもいつまでも持ちません。新茶も同じで凡そ1か月〜2か月程度でしょうか、その後はその風味はどんどん弱くなってきます。ですので新茶というこの時期でしか感じることができないお茶をお届けできることは、すごく光栄であると思っています。ぜひ、新茶をお楽しみください。
 
業務用抹茶はこちら

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 浅草店  
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 なんば店