お問い合わせお見積りはこちら

 

「風、秋」  抹茶パウダー・ 製菓用抹茶はつぼ市

2021/10/08
 つぼ市の抹茶パウダー、ほうじ茶パウダー、業務用抹茶は茶鑑定士が厳選した確かな品質のものをお届けします。

業務用抹茶はこちら
 
みなさまおげんきですか?第2工場・上川です。
 風が吹く理由は主に温度差だそうです。海面や地上の温度差が生まれると、温度を平均化しようとして、対流が起こる、風になる。というメカニズムだそうです。なるほど。
 気持ちよい程度の風でしたら、良いのですが、向かい風がすごく強いときはどうしましょうか。
 風が弱くなるか無くなるのを待つ、傘か何かさえぎるものを持って、果敢に前進する。建物に沿って移動できないか?地下道はないか?もう夜ならば、休める場所がないか?目的地を変更すると追い風に変わるなんていうことも、あるかもしれません。

 話は変わりますが、昼夜の気温差が大きいほうが、チャの生育に適しているということがよく言われます。急斜面や盆地、山際など霧が多いところに茶畑があったりします。
 秋の茶園はどんなかんじなのでしょうか?5月初旬が1番茶や新茶を摘む時期ですが、お茶農家で4〜5回茶摘みのあるところでは、10月中旬くらいまで、お茶がとれます。番茶(晩茶)です。お茶の花が咲くのも秋なんですねー。ツバキ科であるお茶の花は白いです。
 それではみなさまお元気でー。
 
業務用抹茶はこちら

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 なんば店  
→ Tsuboichi tea place(泉南ロングパーク) instagram
 
 

PAGE TOP