お問い合わせお見積りはこちら

 

「仕上げ作業」  抹茶パウダー・業務用抹茶はつぼ市

2021/04/01
 つぼ市の抹茶パウダー、ほうじ茶パウダー、製菓用抹茶は業界トップクラスの衛生管理のもと製造されています。

​つぼ市の抹茶パウダーはこちら
 
おはようございます、こんにちは、こんばんは。つぼ市の楠本です。
 3回目の投稿になりますが、今回は仕上げ作業について書いていきたいと思います。
 仕上げ作業を簡単に言うと、前回篩分けについて書かせて頂きましたがその篩分けされた茶葉を更に分ける作業です。葉と茎を分ける、葉も細かいモノと荒いモノに分ける、といった感じでしょうか。
 機械は2種類、静電式と色彩式木茎分離機が有ります。前者は、茶を高圧電場中に通すと茎は電極の方に吸着されます。葉と茎の静電的性質の差を利用したもので、後者は、茶の表面の明るさの差を利用して葉と茎を分離する機械です。
 仕上げされた茶葉は次の工程、火入れ作業に行きます。しかし私楠本は火入れ作業については未経験なので書けません(笑)今後のお楽しみという事で(笑)
 4月に入りましたがまだまだコロナが心配です。暖かくなってきて、お出かけしたい、花見にも行きたい等色々したい事だらけの私ですがもう少しの辛抱ですね〜。
 次回はゴールデンウイーク明けの5月7日の投稿になります。合組について書こうかな〜。それでは皆様お体ご自愛下さい。

 
つぼ市の抹茶パウダーはこちら

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから
 
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館 
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 なんば店  
→ Tsuboichi tea place(泉南ロングパーク) instagram
 
 
 
 

PAGE TOP