お問い合わせお見積りはこちら

 

「与謝野晶子と桜」  抹茶パウダー・業務用抹茶はつぼ市

2020/08/06
 つぼ市の抹茶パウダー、ほうじ茶パウダー、製菓用抹茶は業界トップクラスの衛生管理のもと製造されています。

​つぼ市の抹茶パウダーはこちら
 
 「みだれ髪」などの作品で知られる堺の歌人 「与謝野晶子」の名を冠した桜があるのはご存知だろうか。
 1997年にベルギーから提供されたマメザクラを堺市が約10年かけて改良し、2018年2月に日本花の会から新品種「与謝野晶子」と認定された桜だ。
 与謝野晶子は生前、桜をこよなく愛し、桜を謳った短歌も多数残している。最後の歌集名は「白桜集」であったり、与謝野家の家紋も桜をかたどったものであるなど、与謝野晶子と桜のイメージがピッタリ重なることからこの名を配した。
 堺市内では、大仙公園、堺市中央図書館、堺市博物館、さかい利晶の杜、浜寺公園、本願寺堺別院、大鳥大社、石津神社、開口神社など堺の名所で見ることができる。
 今回この桜を知ったのは、先日大きな被害をもたらした熊本県南部豪雨に関する新聞記事からであった。それは与謝野晶子のゆかりの地である人吉市に堺市が昨年寄贈した桜が豪雨の被害に負けず、しっかり残っているという記事であった。
 与謝野晶子は1932年に夫・鉄幹とともにここ人吉を訪れ、球磨川に浮かぶ屋形船で歓待を受け、17首の歌を詠んでいる。
再び与謝野晶子が詠んだ歌の景色に戻るのを願うばかりである。
 

つぼ市の抹茶パウダーはこちら

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから
 
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館 
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 なんば店  
 
 
 
 

PAGE TOP