お問い合わせお見積りはこちら

 

「おいしい」  抹茶パウダー・業務用抹茶はつぼ市

2020/07/30
 つぼ市の抹茶パウダー、ほうじ茶パウダー、製菓用抹茶は業界トップクラスの衛生管理のもと製造されています。

​つぼ市の抹茶パウダーはこちら
 
おいしいの定義ってわかりますか?
 食べる人によって千差万別、食べた人がおいしいと言えば、それがその人のおいしいの定義になる。それもまた一理あると言えるでしょう。ここで一つおいしさの定義について、記載があった記事があるので、ご紹介させていただきます。

 京都大学の伏木さんは“おいしさ”には4つのタイプがあると言われています。
1.生理的なおいしさ:スポーツ後に塩分が欲しくなるような現象。
2.文化的なおいしさ:幼少のころから食べ慣れた味を美味しいと感じる感覚。
3.情報によるおいしさ:高級,本格的という情報が与えられたものに対して感じる感覚。
4.病みつきのおいしさ:砂糖や油といった脳の神経に直接快感を与えるものに感じる感覚。
 以上の4つで言われていますが、この中で4.の病みつきのおいしさの中に「だしのうまみ」が含まれています。

 幼少期からだしのうまみを常に味わっていると、その味が恋しくなり欲してしまうようですが、近年ではちゃんと出汁をとる家庭料理が減ってきているらしく、本物の出汁の味を知らない人が多いと言われています。

 お茶にもアミノ酸という旨み成分があります。少しだしの旨みと違いますが、このお茶の旨みも一度味わうと本当にたまらないです。ペットボトルではなかなか味わえない旨みですので、ぜひ急須でお試しあれ。
 
つぼ市の抹茶パウダーはこちら

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから
 
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館 
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 なんば店  
 
 
 
 
 
 

PAGE TOP