お問い合わせお見積りはこちら

 

「日本の水」  抹茶パウダー・製菓用抹茶はつぼ市

2019/07/25
 つぼ市の抹茶パウダー、ほうじ茶パウダー、業務用抹茶は茶鑑定士が厳選した確かな品質のものをお届けします。

業務用抹茶はこちら
 
みなさまおげんきですか?最近疲れからか、リビングで寝ることが多々あります。第2工場上川です。
 蛇口をひねると、出てくる水はどこから来ているのでしょうか?浄水場です、その前は、川で、山の湧水で、そのまた前は空からの雨。
 日本の水は軟水と言われれています。大陸諸国に比べると、山の面積が少なかったり、川の流れが速いため、マグネシウムやカルシウムなどのミネラルが溶け出しにくい事が一因だそうです。
軟水で育てたものには、軟水が合うというのは、ちょくちょく聞きますよね。お米を炊くとき、お茶を淹れるときには軟水を使いましょう。というものです。
 硬水を使うとどうなるのか調べたところ、硬水を使うとカルシウムとお茶のシュウ酸が結び付き渋みが抑えられ、味のバランスがくずれるそうです。良い渋みがある程度ないと、さらっとしすぎた味気ないお茶になるようです。
 ちなみに、安心して水道水を飲める国は、世界で11とか15しか無いと言われています。もちろん日本はトップクラスで入っています。

それではみなさまお元気でー。


 
業務用抹茶はこちら

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 なんば店  
 
 

PAGE TOP