お問い合わせお見積りはこちら

 

「日本文化とは」  抹茶パウダー・製菓用抹茶はつぼ市

2019/04/25
 つぼ市の抹茶パウダー、ほうじ茶パウダー、業務用抹茶は茶鑑定士が厳選した確かな品質のものをお届けします。

業務用抹茶はこちら
 
こんにちは。営業部の平松です。
 いよいよ新茶が発売です。この業界にいるとこの時期が来ると正月の様に新たなスタートと感じるのですが一般の方は新茶がこの時期だとご存知なのでしょうか?年々新茶を飲む方が減っているように感じます。

 先日もお客様との商談の中で一番茶と新茶がどう違うかご存知ですか?とお聞きしたところ、わからない。との返答でした。

 新茶も一番茶であるのですが新茶は摘みたての青々しい香りや味わいを唯一楽しめるお茶なのです。本来、旬の食べものは生命力の源. 昔から「初ものを食えば七十五日生きのびる」「初ものは縁起がいい」などといわれてきました。まだ栄養学などない時代に伝え継がれてきた初ものへの感謝、そこには無病息災を願う先人の知恵がつまっているのです。はたしてこういう事柄をどれだけの方が知っているのでしょうか?

 我々は新茶を販売する事にばかりに夢中になり、本来の意味を伝え忘れていたのではないかと反省するばかりです。日本文化が海外では流行り日本では衰退する事が無いよう日本文化の一つであるお茶に携わる者として、その他の日本文化も勉強しなければいけないと感じます。
では今回はこの辺りで・・・・
 
業務用抹茶はこちら

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 浅草店  
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 なんば店  
 
 

PAGE TOP