お問い合わせお見積りはこちら

 

黄金の茶室  抹茶パウダー・業務用抹茶はつぼ市

2019/03/12
 つぼ市の抹茶パウダー、ほうじ茶パウダー、製菓用抹茶は業界トップクラスの衛生管理のもと製造されています。

​つぼ市の抹茶パウダーはこちら
 
営業部の野村です。
 堺出身の茶人・千利休などを紹介するさかい利晶の杜では現在、「黄金の茶室」が展示されています。豊臣秀吉が造らせたとされるものの復元品を京都市から借りたものです。
 堺市は昨年、茶の湯振興を目指し、「堺茶の湯まちづくり条例」を施行しており、外国人観光客を含め、多くの人が堺に訪れるきっかけになればと様々な催しを行っています。

 横約3メートル、奥行き約2.8メートル、高さ2メートルの茶室は文献に基づき再現、茶室だけでなく、茶釜や茶わん、ひしゃく、茶筅等の道具類、それらを置く台も金色に輝いています。
 千利休が追及した侘び茶の精神とは異なり、華やかな趣向ですが、茶道の発展のため、豊臣秀吉の要望に応えたと考えられています。

 展示は他にも秀吉の七回忌にまつわる祭礼の様子を描いた屏風や堺市内で出土した桃山時代の茶わん8点も並びます。

 期間はゴールデンウイーク 5月6日までです。見るだけでなく、抹茶と和菓子付きの体験セットなどもあり、小さいお子様から大人まで楽しめる施設です。

 堺を訪れるきっかけにしませんか?

 
つぼ市の抹茶パウダーはこちら

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから
 
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館 
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 浅草店 
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 なんば店