お問い合わせお見積りはこちら

 

「初夢」  抹茶パウダー・製菓用抹茶はつぼ市

2019/01/17
 つぼ市の抹茶パウダー、ほうじ茶パウダー、業務用抹茶は茶鑑定士が厳選した確かな品質のものをお届けします。

業務用抹茶はこちら
 
 今年の冬はやはり暖冬といわれていただけあって、そこまで大阪は厳しい冷え込みも少なく、過ごしやすい日々だと感じています。
 今回は、タイトル通り「初夢」について。皆さん見られましたか?お正月に見る夢のこと、そう初夢です。どんな夢を見られましたか?
 これずーーーっと大晦日(12月31日)からお正月(1月1日)にかけてみる夢のことだと思っていたのですが、違うんですね!?本来は、お正月(1月1日)から1月2日にかけてみる夢のことだったなんて、、、。
 ちなみによく言われている、「一富士二鷹三茄子」ですが、実は続きがあり「四扇五煙草六座頭(しせんごたばころくざとう)」と言われているそうです。扇は、その形が末広がりである事から子孫繁栄や商売繁盛を表し、煙草は祭りや祝い事など人々が集まる席では欠かせないものであるとされ、または煙が上へ上へと昇る様子が運気上昇を思わせるとされています。残りの座頭については、剃髪した琵琶法師を指し「毛がない」=「怪我ない」に通じる事から家内安全を願ったものとされています。

 さて、皆さんの初夢はいったいどのようなものでしたでしょうか?今年も一年よろしくお願いいたします。
 

業務用抹茶はこちら

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 浅草店  
 
 

PAGE TOP