お問い合わせお見積りはこちら

 
  • トップ
  • ニュース
  • 「堺茶の湯まちづくり条例」  抹茶パウダー・業務用抹茶はつぼ市

「堺茶の湯まちづくり条例」  抹茶パウダー・業務用抹茶はつぼ市

2018/10/23
 つぼ市の抹茶パウダー、ほうじ茶パウダー、製菓用抹茶は業界トップクラスの衛生管理のもと製造されています。

​つぼ市の抹茶パウダーはこちら
 
 堺という町は中世、世界に開かれた貿易都市として発展を遂げるとともに、町衆が治める自由・自治都市として繁栄し、進取の気風に満ちあふれていました。
 その中で、千利休をはじめ、多くの優れた茶人が生まれ、のちの茶の湯に大きな足跡を残し、また多くの遺跡から、数多く茶道具が発掘されたことから、豪商などに限らず、広く茶の湯を楽しむ文化が根付いていた町でした。

 そういった背景のある中、2018年10月1日 堺市の条例として、「堺茶の湯まちづくり条例」が施行されました。
 侘び茶を大成した千利休の精神にちなみ、思いやりの心を持ち、ふれあいの空間を大切にする茶の湯文化が息づくまちを目指しての条例です。

 今後は市のPRや観光、教育の振興に向け、様々なイベントを通じて、茶の湯において重んじられている、互いを敬い、思いやりの心を持ち、ふれあいの時間及び空間を大切にすることを育んでいくことが求められています。

 堺に訪れば、誰もが気軽に茶の湯を楽しむことができ、また堺で暮らす次代を担う子どもたちは、茶の湯を通じて、その精神を学ぶことができる、この条例がその足掛けになればと思います。


つぼ市の抹茶パウダーはこちら

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから
 
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館 
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 浅草店 
 

PAGE TOP