お問い合わせお見積りはこちら

 

「お茶の役割」  抹茶パウダー・業務用抹茶はつぼ市

2018/09/14
 つぼ市の抹茶パウダー、ほうじ茶パウダー、製菓用抹茶は業界トップクラスの衛生管理のもと製造されています。

​つぼ市の抹茶パウダーはこちら
 
 9月上旬に関西地方を襲った台風21号。
 関西空港は冠水、唯一の連絡橋はタンカーの衝突により通行不可になるなど、一時は8,000人にものぼる人たちが空港内に缶詰になった。
 その他にも、大阪南部の南海電鉄の駅舎全焼や、西宮では海水につかった100台近くの車が火災になったりと、今までに経験したことのない大規模な災害となった。

 なかでも想定外だったのが停電だった。幸い私が済んでいる地域はその影響を受けなかったが、
一時200万戸を超える世帯で停電となり、日ごろ電気に頼り切りの生活をしていたことを痛感した。

 携帯電話があれば情報が得られると信じ切っていたが、そもそもの電源が確保できないことにはこれも難しく、水、食料以外にこういった備えも必要と感じた。

 便利になればなるほど、こういった事態に陥ったとき、動けなくなるものだ。
インターネットの情報はフェイクニュースが飛び交うなど、テレビがないと正しい情報が得られにくいとも感じた。

 その点、ラジオは電池で使え、また持ち運びもできるなど有効な防災グッズと感じた。
第二次世界大戦の終戦を告げるのもラジオからだった。便利な世の中だからこそ、アナログなものの必要性を改めて感じた。

 以前、会長から終戦直後に当時は高級品であったお茶を買い求める人たちの話を聞いたことがある。

 こういったときこそ一杯のお茶からやすらぎが必要なのかもしれない。


つぼ市の抹茶パウダーはこちら

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから
 
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館 
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 浅草店 
 

PAGE TOP