お問い合わせお見積りはこちら

 

「休憩所、茶屋」  抹茶パウダー・製菓用抹茶はつぼ市

2018/07/13
 つぼ市の抹茶パウダー、ほうじ茶パウダー、業務用抹茶は茶鑑定士が厳選した確かな品質のものをお届けします。

業務用抹茶はこちら

みなさんお元気ですか?上川です。

 今日は、昔の休憩所だった、茶屋、茶店(ちゃみせ)の話をちょっとしたいと思います。
 茶屋といえば、時代劇や東海道五十三次の風景画などでも出てきます。お茶とお団子なんかを食べる、まあ休憩所ですよね。
 こういった茶寮の様な休憩所スタイルのお店を「水茶屋(みずちゃや)」、つぼ市本店の様な茶の葉を売る店を「葉茶屋(はぢゃや)」と呼んで区別していたそうです。
 茶屋は東海道の宿場や、峠の前後なんかに多くみられ、旅の人たちはまさに一服した後に、目的地へ向かって歩を進めるための充電ポイントとして利用していました。バスや電車がありませんからね。
 茶屋によっては、水まんじゅうが美味しいとか、名物をつくって工夫もしていた様ですが、都会でそれよりも白熱したのが、かわいらしい茶屋娘だそうです。目当てのあの娘と会話するために茶屋に通う人も、普通にいたようで、投票制の人気茶屋娘ランキングなんてものもあったそうですよ。今でいう、あのアイドルの総選挙みたいですね。
 また、大阪市西成区の「天下茶屋」や東京都世田谷区の「三軒茶屋」のように、茶屋が付く地名も割と残っており、有名な茶屋があったり、茶屋が非常に多かったことに由来しているそうです。

それではみなさま、お元気で。

業務用抹茶はこちら

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 浅草店  
 
 

PAGE TOP